屋根裏部屋へようこそ  神村幸子 個人サイト
(WELCOME TO MY ATTIC/Kamimura Sachiko

 イラスト・カラー  アニメーション  
 イラスト・モノクロ  ミスティックドラグーン 作品リスト 
 イラストの製作工程  カット画  マンガ
   ラフ画・ボツ原稿  
 
    アニメーションの基礎知識大百科 

 アニメーターになりたい人が一番最初に読む本
神村幸子の

アニメーターブログ
  レイちゃんの

猫グッズ
 リンク  
 読み物コーナー    黒猫アイコン集


 アニメミライ 文化庁の「若手アニメーター等育成事業」では4年間「育成担当プロジェクトマネージャ」と「育成検討委員」を、全力で務めました。
しかしこの業務は正直に言って相当厳しいものがあり、育成検討委員4年の任期切れと同時の2014年3月末日をもちまして、私だけは事務局を辞任させてもらいました。
もう充分な計画書も作成し、道筋もつけたと考えましたので、あとは後任の方におまかせできると思いました。
この事業に関わっている間は、まったく作画監督ができませんでした。とはいえ、アニメーター育成の方法論、アニメーター教育を取り巻く業界の状況等を知る上で、たいへん勉強になりました。

・1999年から1年間務めたウォルト・ディズニー・アニメーション・ジャパン アーティスト教育担当。
・2002年から非常勤講師として毎年夏に行った、京都精華大学での10日間におよぶアニメーション作品制作集中演習。
・2005年から続けているアニメーターWebの勉強会
・2006年から経産省の事業として動画協会が受託したアニメーター養成プロジェクトでの委員と講師としての3年間。
・神戸芸術工科大学教授として学生の教育に携わった8年間。
・2009年に出版した「アニメーションの基礎知識大百科」というアニメーター向け用語集の調査おそび執筆。

どれも貴重な経験です。それらで得た知見を総動員して当たった「文化庁 若手アニメーター等育成事業」でした。
育成検討委員会、ヒアリングチームの皆様もお疲れ様でした。

2014年3月末日。 詳細はこちら>http://yaneurablog.blogspot.jp/2014/03/blog-post_4445.html 

 ディズニー  企画用キャラクターいろいろ描きました。ディズニー、慣れないと絵がむずかしー。

ANIMAX キャラクター設定担当。作画監督も。

CGアニメーション CG作品用のキャラクター設定を描いています。おもしろい〜(*'-'*)

白黒っぽいの企画 カワエエ〜(*'-'*)

黄色っぽいの企画 企画用のキャラクターはいろいろ描きました。あとはいつ、どこで決まるか。はたまたボツか・・・天のみぞ知る。こんなもんは運です。

某萌え系作品 キャラクター設定を・・・描いてみたら、かわいいんだけど向いていないような感じ。「萌え系キャラなんだから、もっと命かけて萌えられる若い男性に描いてもらった方がいいよ」とお返しする(/ω\)
絵は気持ちで描くものだから、そのほうが作品のためにいいと思ったんです。
後日、まったく関係ない会社のプロデューサーから「○○降りたんだって?」と言われ「いや、降りたとかいうことじゃなくて、向いていないと思ったんで」と弁解。 


〈このサイトはリンクフリーです〉
←バナーは使わなくてもOKです。

アニメーターになる方法 アニメーター発生地域>おすすめ教科書ほか

inserted by FC2 system